月次報告

【月刊ユーリカ7月号】継続化の重要さを痛感するここ最近の話

前回の月次報告が二月でストップしていて、四ヶ月以上も経過していた事に驚きを隠せないでいる。

しかも前回の記事でも「ブログサボったわ〜これからは頑張ろう」的なことを書いていて自分の情けなさに泣けてくるが懲りずに更新。

まお
まお
 まおです。Twitterもやってます。お問い合わせはこちらから

やりたい事

七月にやりたい事を書いていく。

ピアノ

元々去年の6~7月頃からピアノを始めていたんだけど、レッスンアプリを使ったり、スクールに通ったりして、どうにか一曲弾けるレベルになった。

 

今は次の曲にチャレンジしていてコシュニエのgive it backを練習中。♭が多くて初心者には難しいが良い曲なので無問題。

元々バンドマンでベースを長いことやっていたんだけど、働きつつ、かつ違う楽器となると上達率は落ちるし、昔のバンド仲間に「今YAMAHAでピアノ習ってんだよね〜」と話すと結構な確率で笑われる、俺自身もゴリゴリにバンドマンをやっていた自分が大人のピアノレッスンを習っている自分を俯瞰してみると笑えてくるが、いつ何時も新たな挑戦は大事。

とりあえず一曲は弾けるようになったから、次は発表会に出るのを目標にしようと思う、もうアラサーだし発表会なんて〜とか言い訳を言ってたら一瞬で老けるしなんの感動もなく墓場入り。そんなおっさんを腐るほど見てきた。

写真撮影

彼女が元々コスプレイヤーだったんだけど、またコスプレを始めたいらしく、俺にカメラマンをやってくれとの事。

人生何事も経験論でやってみようと思う。

これもまたバンドマン時代の話になるんだけど、18歳ぐらいの時にミュージックビデオを撮りたいがMV監督にアポイントする方法がわからない→じゃあ自分でカメラ買って撮れば良いんだ!という跳躍しすぎた発想でcanonの入門用カメラを買ってMVを企画撮影編集まで全て自分でやった経験があり、それ以来一眼レフで写真を撮る事自体は好きで撮影をしたり、やめたりを繰り返していた。

景色を撮ることが多かったんだけど、やっぱり人を撮る方が圧倒的に面白い。しかもコスプレなら常にキャラも変わるしがっつりフォトショも弄れそうなので趣味としては申し分ない。

そんなわけで昔から欲しかったライカを購入した、即断即決。

ちなみにこの記事のアイキャッチもライカQで撮影したもの、陰影の描写力がエグすぎる、さすがはライカ・

コスプレのカメラマンってcanon,SONYあたりのメーカーでゴリゴリに課金して撮影しているイメージがあるので、コスプレ写真をライカで撮ったらまた違うニュアンスで撮影できそうで面白そう。

ここら辺の進捗もまた記事にしようと思う。

筋トレ

ホームジムを作ってから効果がメキメキと出てきていて、かなりトレーニングが楽しい状態にある。

ジム通いがダルいのでホームジムを作った【メリット・デメリット】元々ジムに一年ほど彼女と通ってたんだけど ウェアに車に乗ってジムに行くのダルい トレーニング終わりにシャワー浴びるのもダ...

使う機材やモチベーションよりもまずは習慣化が一番大事なのを筋トレを通じて改めて認識した。

今はプロのトレーナーが良質な情報をYOUTUBEで無料で発信してくれている、大感謝。

参考にしている動画は以下のリンクから。山本先生は偉大。

他人から見て効果が出たか目に見えるのが三ヶ月経った頃らしいので、引き続き負荷を上げて頑張ろうと思う。

腐らず続けることが何よりの近道

 

なんか自己啓発セミナーで耳にタコができるほど言われてそうなセリフだけど、やはり継続が全て。

ブログも腐らず続けていこうと思う。