雑記

【月刊ユーリカ2月号】筋トレとスキンケアに心臓を捧げる

この月次報告的な記事も9月からやってなかった。というか去年の9月頃から更新が止まっていて完全にゴーストブログと化していた。

YOUTUBEを並行してやろうとしたりだとか、色々したせいで脳みそがパンクして挫折したのが原因なんだけど、専業でもないやつが動画とブログを同時更新はきつすぎるし、改めて専業YOUTUBERってまじで凄いなと感じた数ヶ月だった。俺はやはりブログを淡々と更新し続けることが一番性に合っている事に気づけたので良しとする。

という事で、2月の目標について報告していく。

まお
まお
 まおです。Twitterもやってます。お問い合わせはこちらから

2021年は健康と知識に全振りする

今年の抱負的な記事も兼ねて書こうと思うんだけど、今年は主に健康面と知識の強化に稼いだ金をぶち込んでいこうと思ってる。

筋トレ

今まではダラダラと24時間営業のジムに通っていて、正直効果的な使い方は出来てなかったし、まあ軽く通ってリフレッシュ出来ればいいかな程度の感じでいたんだけど、一度ガッツリ体作りをしてみたいなと思うようになった。

何故その思考に至ったかというと、俺はサウナが好きで毎週のように近所の銭湯に通っているんだけど、そうすると嫌でもおっさんたちの裸体を眺めることになる。

そこで気づいたのがおっさんは大概が太ってるしムダ毛を生やし放題でとにかく汚いってこと。

中年になってくると男女問わずある程度体のラインは崩れてくるのはしょうがないにしろ、女性はメイクや髪型に気を使う分まだマシではあるけど、基本的におっさんはスキンケアもしてなければ筋トレもしてないから救いようがない。

ブスは公害だとか女性差別的な事を言うやつがいるけど、体のケアをしないおっさんの方が数が多い分よっぽどヤバい。そこに権威性を纏うために高級ブランドで身を包む愚かさ。豚に真珠を通り越してもはや暴力だなと思う。

とまあここまでおっさんをディスりまくったわけだけど、俺自身が今28歳でおっさんに片足突っ込んでる年齢なわけだ。

現在進行系でおっさん化が始まってきていて、自分がディスったおっさんの仲間入りをしそうになっている。これはまずい。

という事で一度引き締めた体を手に入れる事で脱おっさん化を図りたい。

6月までは自主筋トレで頑張る

YOUTUBEでも筋トレについて詳しく説明している人が沢山いるので、まずは動画や本を参考にして自主的にトレーニングをやってみようと思う。

4ヶ月間を自主トレでやってみて、効果が実感できなかった場合はパーソナルトレーニングに申し込もうと思っている。

二ヶ月間の集中講座で費用が20万ほどかかるらしく、出来ることなら自主トレで済ませたい。

2月は筋トレ開始の初月ってこともあるし、習慣化を目標にして良いスタートダッシュを切りたい。

 

スキンケア

基本的に美容関連の商品ってインチキだと思っていて、化粧水はただのヌメリのある水だし、乳液なんか存在する意味が無いし、日焼け止めと保湿だけしとけば問題ないっしょ、的な思考でいたんだけど、

これは全て本やネットで得た情報でしか無くて、自分が身を持って経験した情報ではないからこの考えすらもバイアスが掛かった思考なんじゃないかと思うようになった。知識ばかりが頭に入っていても経験が伴わなければなんの意味もない。てな感じで何事も経験ってことで一度自分でスキンケアの商品を試してみようと思う。

経験者に頼る

俺の彼女は美容師なんだけど、仕事柄、髪やスキンケアについて膨大な知識をもっていて、尚且俺より肌が数倍綺麗。頼らない手はない。

アラサーの男がすべすべの肌になるアイテムを一から十まで揃えてくれと頼んだ。

ここで「化粧水でこんな値段すんの???水だぜ???」とか横槍を入れることは一切しない、何事も師事した相手に口答えする初心者は成長しない。とりあえず4ヶ月は言われたことを遵守する。

エステも視野に

筋トレと同じく、最終的にスキンケアで効果を感じなかったり、限界を感じたらエステなどに通うことも視野に入れている。店選びも玉石混交でボッタクリや、意味が無さそうなサロンが多いだろうからしっかり予備知識をいれてどのサロンがコスパ的に優れているかも記事にしようと思う。

年内に達成したい事

筋トレとスキンケアが2月にスタートする事なわけだけど、今年中に達成したいことは他にもあって、

  • 簿記3級2級合格
  • 全身脱毛
  • 投資について学ぶ
  • ブログ収益月1万
  • ピアノ弾ける持ち曲を5曲に増やす

など、三十代がよりハッピーになりそうな事にリソースをブチ込む予定。

現在進行系でつみたてNISAを始めたり、簿記の勉強も進めているのでそれもまた記事にしようと思う。