サウナ

サウナで整うを体感してきた。

最近流行りのサウナですが、「おっさんに囲まれて、おっさんから出た蒸気を浴びて水風呂で体痛めつけるなんて気狂ってんのか」などと思って今まで生きてきましたが、

つい先日あまりの疲労感に「疲労回復⇢銭湯⇢サウナ⇢整う」というマジカルバナナ的なうろ覚えの情報で、物は試しだと思いサウナ、初体験してきました。

結論から言うと最高でした、現代の合法ドラッグだあれは。

サウナの入り方

サウナの入り方と言っても非常にシンプルなんですが

  1. サウナ
  2. 水風呂
  3. 外気浴

を3.4回繰り返すだけ。

サウナも情報では10分入って水風呂5分とか書いてありますが、僕は「暑いな〜体冷やしたい」と感じたらすぐ出ます、ここらへんは自分の体調や感覚に頼ったほうがいいかと。

日本のよくあるドライなサウナだと髪の毛に熱が籠もって痛むのでサウナハットを被るか、めんどくさければタオルを頭に巻くと良いかも。

で、サウナを出たあとにかけ湯をして水風呂に入るんですが最初の五秒間は「いや無理死ぬマジで」ってなりますけど我慢。体をしっかり水風呂に沈めて暫く経つと体がポカポカしてきます。これが非常に気持ちいい。

僕は五分くらい入ってますが、これも個人の感覚で「もうそろそろ出たいな」ってなったら出てOKだと思います。

サウナ常連っぽいおっさんを観察していると、サウナに入らずいきなり水風呂にダイブする人とかいるんですけど彼らは一線超えてるので真似するのはやめましょう。

そして水風呂を出たら近くか露天風呂のエリアに椅子が設置されているはずなのすかさずそこで外気浴。

サウナにハマるまではそこらじゅうで寝転がるおっさんを見て「地獄絵図だなあ〜」と思ってましたがあれは皆整ってたんだな…..

高温のサウナと低温の水風呂を繰り返すことで血流が増して体の内側からポカポカしてきます、

この流れを繰り返すことでいわゆる「整う」という感覚に達するんですが

この感覚を言語化するのが非常に難しい。

多幸感と脳の覚醒が同時におきて心身が強制的にリセットされる感じと言えばいいのでしょうか。

実際にやってもらえば↑の感覚が理解できるはずなので是非試してほしいです。

体のコリがとれてスッキリするのも勿論ですが、脳がリセットされて仕事や作業が爆速で終わったり、悩んでたことの解決法がフッと浮かんだりします。仕事でサウナ休憩ほしい。

マインドフルネスとしての効果も

これは通い始めて気づいたことですが、サウナって暑い、冷たいの感情しかでてこないので余計な雑念が消えるんですよね、だから時間間隔もなくなるので、瞑想の効果がかなり高い。

ただ銭湯にあるオーソドックスなサウナってテレビが流れてたり、やたらキレるおっさんがいたりするので、もっと落ち着いたサウナを追求するにはフィンランド式のサウナを利用する必要があるかと。

まだフィンランドサウナは利用したことがないので近々体験しようと思います。

サウナはいいぞ

瞑想、運動、読書に匹敵するレベルの回復度でした。

サウナを目的に旅をしたいと思えるくらいの体験だったので最後に近々行きたいサウナスポットを貼っておきます。

ウェルビー栄

本格的なフィンランドサウナが名古屋の中心地で楽しめる施設。

本場の湖を再現した-35℃の水風呂があるらしい、狂ってる。

the Sauna LAMP 野尻湖

長野は野尻湖にあるゲストハウス近くに併設されたフィンランドサウナ。

山の中にあるので森林浴しながら整えそう。

ume,

奈良県奥大和地方の山添村にある古民家宿。

ロケーションが最高、そして最近フィンランドサウナができたそうな。

これは行きたい。