旅行

滋賀県米原市にあるグランピング施設GLAMP ELEMENTに行ってきたぞ

自然に触れ合うと集中力が高まったり、癒しの効果が大きいって言う論文や研究結果が数多く出てまして、最近話題のグランピング施設に行ってきました。

滋賀県は米原市にあるグランエレメントというわりかし最近にできたグランピング施設だそうです。

いきなりガチのキャンプだとハードルが高すぎてストレスだと思うのでまずはグランピング施設で徐々に自然と触れ合って最終的に1人キャンプとかでのんびりできるようになればいいかなと。

GLAMP ELEMENT

チェックインまでの流れ

愛知県から車で高速を走らせ一時間半ほどで着。

チェックインの時間よりも早く着いてしまい駐車場で待機していたんですが、チェックインが近くなるとスタッフの方が中から出てきてお出迎え。車までわざわざ荷物取りにきてくれました。

綺麗なロビーでチェックインを済ませると宿泊中に使用するシャンプーリンスコンディショナーを数種類の匂いから選んでくださいとのこと、匂いに敏感なのでこのサービスは嬉しい。

ロビーではクレミアのソフトクリームとNESPRESSOのコーヒー、その他ジュースやお菓子などが食べ放題。

一泊二日でクレミアのソフトクリームを合計5本くらい食べたんですが後日顔にめちゃくちゃニキビできてました、恐ろしや…..

スタッフさんがテントまで案内してくれます。

宿泊するテントや周りとか

今回泊まったのは「ロータステント」という大きめのテントに屋根付きのデッキが付いているタイプ。

このハンモックが超良くてずっと座って本読んでました。欲しい。

テントの前にはカヌーがあり池を遊覧できます。

エアコン完備、冷蔵庫の中には酒とソフトドリンクが。

早速サッポロ黒ラベルで乾杯。こいつぁいい。

夕食を指定した時間にキャンプまで持ってきてくれるそうなのでそれまで自由時間。

まあまあ暑かったので先にお風呂へGO

施設から出て徒歩二、三分の所に鴨池荘という温泉施設があり、グランエレメントの利用者は無料で使用可能。建物自体は結構古いんですが、看板やら内装やらが小綺麗になっていて、グランエレメントの開業に合わせてリニューアルしたんかなあとか思ったり。

浴場自体は狭いですが良き湯でした。

今回は使用しませんでしたが、テニスコートやパターゴルフなどのエリアもありグループでワイワイやるにはよろしいかと。

食事

アヒージョ、バケット、サラダ、串焼きなどなどついてきてかなりのボリューム。

数あるグランピング施設の中でも料理はかなり豪華な方じゃないんでしょうか。

味もどれも美味しくてびっくり。

バー

夜の19:00からはバーが開店。グラス交換で結構な種類の酒が飲み放題、酒クズの私には嬉しい。アルコールをキメながらオセロして遊んでました。

朝食

朝食は和食、洋食から選べたので朝食をチョイス。

写真撮り忘れましたがシャケのホイル焼きがついてきます、美味。

まとめ

てな感じでサービスも高水準、ご飯も美味いってことで良い施設だなあと思ったわけですがその一方で

    • ゴルフ場の跡地を改装してるので休憩所で休んでるみたいな感じでグランピング感薄め
  •  スタッフ、その他お客さんの雰囲気も含めパリピ寄り
  • オールインクルーシブ(食事や諸々の料金が最初から含まれている)で一人36,000円程と若干お高め

って事でインスタ映えを狙ってるような若い女の子4人組みたいなお客さんがすごく目立ったのでカップルで落ち着いてゆっくりするというよりも大人数で行った方が楽しめるような場所なのかなと思いました。

スタッフの方もパリピ寄りとは言っても接客などはしっかりしてたので悪いというわけではなく。こればっかりは相性ですなあ。

個人的にはもっと自然に囲まれて放ったらかしな感じでも良かったんですが、いたせり尽せりでワイワイやりたい方には非常に良い施設なのでは。

 

https://www.glamp-element.jp