買って良かったもの

ダマスカス鋼「翁流」の三徳包丁を買ったら切れ味が凄すぎた

今まで包丁は実家の蔵に眠っていた刃毀れした包丁たちを持ち帰り砥石でせっせと研ぎまくり使っていたんですが、

そもそもが刃こぼれしている為どうしても使い方に癖があったので、ここはいっちょ奮発していい包丁を一本拵えようじゃねえかと思い楽天でポチりました。

ダマスカス鋼「翁流」三徳包丁

名前からして完全に強い。

包丁のことなぞほぼ分からんので商品ページをさーと見て一番カッコよかったやつにしました。

ダマスカス鋼で作られた刀、名前が【翁流(おうる)】て完全にモンハンの太刀シリーズの最上位武器じゃん…カッコ良すぎんだろJK….

箱からして高そう

デデンっ

どうやらこの波波の紋様みたいなのがダマスカス鋼の特徴らしいです、ふつくしい….。

使ってみた感想&まとめ

なんかどこかで「職人は研ぎ終わった包丁の切れ味を試すのに自分の腕の産毛を切る」みたいなのを聞いた覚えがあったので試してみたら、サーーーっと切れました、カミソリよりきれるじゃん…恐い。

今まで使っていた包丁も砥石で研いでいたので切れ味が悪い方ではなかったんですが、この翁流は食材への吸い付き方が半端ない。

特に野菜類がスパスパ切れます、細かく具材を切るときは特に具材の形を均一に切れるので火の通りが良く美味しく仕上がります。

刺身や野菜は特によく切れると美味しく仕上がる気がするんですが、切れ味ってそういう意味なのかな〜

漫画で妖刀に取り憑かれた侍が血を吸わせる為に辻斬りに…みたいな設定よくありますが、あれの気持ちがちょっとわかってきた…今めっちゃ野菜とか千切りしたいもん…。

調べてみるとダマスカス鋼ってそもそも切れ味にはあまり関係がなく、美しいデザインの意味合いが強いそうなんですが、生活の中で触れる時間が多いものは所有欲が満たせて美しいものの方がテンションが上がるので万事OK

三徳包丁で一万円ほどと、まあ安い買い物ではないですが毎日台所に立つ人には費用対効果が高い代物なので非常におすすめです。