旅行

旅に出るときの持ち物まとめ2019

前回の福井旅行で使った持ち物をまとめました。

なるべく少ない荷物でフットワーク軽く動きたい、参考になれば幸いです。

旅の荷物達

以下旅行で使用した物達です。

MacBook Air (13-inch, 2017)

ブログ更新とPhotoshopLightroomでの写真の現像に使用。

実際ブログを更新する程ガッツリした時間が旅行中にとれなかったので、一人旅の時以外は思い切って持って行かずiPhoneのアプリLightroomCCで軽く現像、ブログネタは下書きでストックでもいいのかなあと。

 

iPhone7Plus

 

これがあればもはや財布もパソコンも一眼いらないのでは…?

ゆくゆくはiPhoneだけで全て完結させたいっすね。

SONY α7ⅱ

いくらiPhoneの画質が良いといえどコイツにはまだ敵わない&撮るのが楽しい。

軽さ重視なので旅行の時は基本的にα7ⅱにマウントアダプターをかましてCONTAX Planar T* 50mm F1.4のオールドレンズを装着してます。

軽い&オールドレンズ独特のボケ感が出てよき。

SDカードケース

sundiskの64GBのSDカードを三枚持って行きました、SDカード用のケース。

動画とるわけじゃ無いならそんな容量必要ないと発覚、そりゃそうっすよね。

今後は動画も撮っていくつもりなので、それまでは出番無いかな。

サンディスクのSDは輸入品は三倍くらいの値段になってクソ高いので海外製品を買いましょう。ただ販売元を気をつけないとダミーつかまされる可能性があるので出品者を秋葉原のショップなどから選んで購入するのが吉。

筋トレ用グローブ

毎日HIITというトレーニングを行なっているのでこれ一つと一畳あれば旅先でもトレーニング可能。

ワーキングメモリが低い僕が実践している対策法。僕は世間で言う所謂のろまな人間でして。 他の人が簡単に出来る事が難しい時があったり、集中力が一瞬で落ちて、効率がガタ落ち、結果全然...

RAVPower バッテリー

 

これさえあれば旅先でのガジェットは殆ど充電できる。

大容量なので、モバイルバッテリー側の充電を気にしなくて良い。

非常に優秀なやつなんですが結構な重さなので、一泊二日程度の旅行ならankerのモバイルバッテリーでも充分事足りるかなと。ここら辺は使い分けたいのでanker買います。

Air Pods

通称うどんことAirPodsさん。

瞑想の際にリラクゼーションの音楽を流すのに使ってます。

音質は普通ですがiPhoneとの連携が素晴らしいので手放せない逸品。

トラベルポーチ

無印で買ったトラベルポーチ、多分終売になってる。

中にフックがついていてぶら下げれるので旅先の洗面所などで重宝します。

中にはコンタクト類、シャンプーなどなど入っており風呂場と洗面所で使うものは全てこの中に収まるので便利。

バッグ

PC&ガジェットとその他衣類などがごっちゃにならない、大容量。

Amazon BASICのカメラバッグ、安価ですがボディ、レンズ二本、バッテリーなどなど、収納に優れていてそこそこ入るので初心者がとりあえずカメラバッグ買うか〜って時にはこれが良いかと。

使わないときは猫の寝床になってます。

まとめ

改善の余地がありまくり。

国内一泊二日の車での旅だったので充電類は車内で出来るし、要らないものは取り敢えず車に置いておくって事もできたので必要ないものが多すぎでした。

公共交通機関を使っての旅行の場合は、カメラバッグとリュックが二つあるのは非常に怠いので、カメラ&PCなどがしっかり収まる大容量のバッグが欲しいっすね。

フットワーク軽く色々な所に行きたいので、バッテリー類も軽量化させていきたいっすね。

次回は広島、福岡、鹿児島、香川あたりにいきたいぞ!