旅行

あわら湯のまち駅に来たら割烹料理「活」に行こう

福井はあわら市の湯の町温泉に宿泊しておりまして、旅館に素泊まりだったのでいい感じに夕飯をキメれる所はないんかいということで調べていたら良さげな割烹・小料理屋さん「活」を見つけました。

空腹に耐えかねて表の写真を撮るのを忘れていた、何をやっているんだ

カウンターが5席ほど、奥に座敷が2席のこじんまりとしたお店。

カウンターの奥では大将と息子さん二人が調理、お母さんが接客をしていました。

小料理屋って入りづらさが若干あるんですが、扉を開けたらお母さんが愛想よく声をかけてくれてすんなり着席。

観光で来ていて福井の海の幸が食べたい事を伝えたら色々と持って来てくれました。

岩もずくと日本酒、組み合わせが最&高

なめろうとお刺身の盛り合わせ、意味がわからぬ程にうまい。

皿まで舐めてしまうくらいうまいから「なめろう」と言うんだとお母さんから豆知識を授かった。

鰤の塩焼き、鰤の骨は身をしっかりしゃぶると小魚の形になるという小話を教えてもらった。

出汁巻を最初に頼んでから一時間後くらいに来たんですが、なんで出汁巻にこんな時間かかるんだ….?って思ってたら今まで人生で食った中で一番うまい出汁巻出て来ました。

あの一時間の間に何が…..。

ふわっふわ。家庭で真似できる気がしない。

最後にガツッと一品欲しいな〜と言ったら

「唐揚げは48年変わらないレシピでやってて美味しいよ」とお母さんが言っていたので注文。

サクッというよりはしっとりめの唐揚げ、よくある居酒屋のニンニクと醤油でパンチの効きまくった唐揚げとは正反対の上品な味。

 

あと鯵のフライやら数品頼んで、彼女と合わせてお酒を6杯飲んで今宵は終了。

何を食べても美味しくてハズレ無し。

お会計も12,000円程で「観光地だし値段書いてないしボッタクられたらどうしよう….」とかビビってたんですが非常にリーズナブルで大満足でした。

お母さんも常連のおじさんも愛想の良い方ばかりで若い人が入っても楽しめるお店なので、あわら湯のまちに来たら是非行ってみてくださいまし。

場所: 〒910-4104 福井県あわら市温泉3丁目609

TEL: 0776-78-5675